2020オタクまとめ
2020年も終わりが近づいてきているので、今年遊んだゲームとかアニメとかマンガとかを振り返るぜ!という記事です。
手元にあるものをメインに記憶を掘り起こしながら書いていきます。
- 映像研には手を出すな!
- がっこうぐらし!
- 幻影異聞録#FE Encore
- Xenoblade Definitive Edition
- 珈琲をしづかに
- 水は海に向かって流れる
- ヒナまつり
- ペーパーマリオ オリガミキング
- かくしごと
- 波よ聞いてくれ
- 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令状に転生してしまった
- FEサイファアートワークス(10、20)
- FE聖戦の系譜
- 結界師完全版
- ファイアーエムブレムヒーローズ
- プロジェクトセカイ カラフルステージ
- ひぐらしのなく頃に業
- 進撃の巨人(コミック&アニメ)
- そのほか
- まとめ
映像研には手を出すな!
ニコニコの2019冬アニメ一覧の動画で予告を見て興味を持った作品。JKが3人でアニメを作る話なんですが、彼女らの会話劇が軽妙でおもしろく、想像していたことが具象化するという演出が新鮮でした。監督の浅草氏、経理の金森氏、アニメーション担当の水崎氏の力関係もリアルで面白かったです。原作も全巻買っちゃった(・ω<)
がっこうぐらし!
最終巻の発売が今年1月でした。きらら系で全巻揃えたのは初めてかも?
がっこうぐらし!はアニメ1話の演出だったり絵と話のギャップだったりが注目されがちですが、個人的にはかなり丁寧に少女たちの成長を描いた作品だと思っています。伏線回収もしっかりしてくれたので伏線厨もニッコリ。
最終巻はりーさんが自立するシーンが一番好きです。妹の件を(暗示的に)乗り越えてからの「世界中のあの子のために」。好き。。。
幻影異聞録#FE Encore
特に前情報なしに遊んだらバリバリのRPGで驚きましたw
ストーリーは王道で、細かいことは気にすんな!と言わんばかりの展開も楽しく遊べました。攻撃アイテムの重要性に早く気づけていたら霧亜さんがカレー漬けになることもなかったんだろうな...。そういえばFEHの霧亜はカチカチですよね。なぜ...?
五十院ほか敵ミラージュに取り憑かれた人たちのモデルが気持ち悪かった(直球)のがちょっと引っかかりました。もう少しマイルドにしてほしかった;;
続編期待してます!!!以下、樹の嫁ランキング
1位 つばさちゃん
2位 斗真
3位 クロム
4位 弥代
Xenoblade Definitive Edition
画像はマイニンテンドーの交換景品。ゼノブレ2は既プレイでしたが無印は遊んでいませんでした。これも前情報を抑えて遊んだのですが、想像を超える展開が続き、止め時がわからなくなっていましたw
感想はこのブログに書き殴っているので暇な人は↓を参照してください。
追加要素の「つながる未来」のほうもクリアしました。結局亀裂とはなんだったのかという感じですが、次回作への伏線ですかね(適当)。ネネキノ姉弟かわいかった(*´∀`*)
珈琲をしづかに
トゥイッターで見かけて興味を持った作品。おねショタを渇望しているみなさんは必読です。Ero要素はないですが、ピュア主人公と訳ありお姉さんのボーイミーツガールは健康に良いです。
水は海に向かって流れる
ダイムボーイミーツガール。こちらはストーリー(というかキャラの背景)が激重ですが、登場人物の振る舞いがいい意味であっさりしていて、どこかリアリティのある感じが印象的でした。
この作者はセリフまわしが天才的に面白いです。全3巻なので読みやすいのもオススメポイント。
元々進撃めあてに別マガを読んでいて、これを見つけたときは「ワイだけが知ってるおもろいマンガ!」と内心思っていたのですが、次に来るマンガ〜とかマンガ大賞2020に選ばれるなど次々に評価されていって、少し寂しい気持ちはあったものの嬉しかったですねぇ!(謎の着地)
ヒナまつり
超能力×ヤクザというイカれた取り合わせのギャグ漫画。個人的にはギャグマンガで1、2を争うほど笑いました。アニメ化もされているので、最近笑い足りてないな〜という人にオススメです。2期まだですか??
好きなエピソードは「お父さんをコネ入社させる回」と「老舗喫茶がJKビジネス堕ちする回」と「リムジン高速空中分解の回」です。
ペーパーマリオ オリガミキング
個人的・今年のベストゲーム。シリーズ未経験の人も、シールで離れてしまった人もぜひプレイして欲しい逸品です。
感想書き殴りはこちら↓。
かくしごと
2020春アニメ。アニメのほうを全話見ました。ゆるギャグ+ちょいシリアスという構成で、集中してみる!というよりはながら視聴するのがちょうどいい感じでしたね。OPEDが爽やかでよい。
個人的に、ギャグアニメのギャグは「面白い、そうはならんやろ!w」と「理解できる、そうはならんやろ!」と「理解できない、そうはならんやろ...」のどれかに当てはまって、個人の「そうはならんやろ許容閾値」によっておもしろく感じるか否かが決まる、っていうイメージを持っています。かくしごとでは先生関連のギャグは閾値ギリギリでしたが、マンガ家の悩み〜みたいなギャグは普通に面白かったです。
波よ聞いてくれ
2020春の100%ギャグアニメ。ひょんなことからラジオパーソナリティになった主人公のべしゃくりがただただ面白いです。本編のダークコメディな雰囲気とOPの爽やかさの温度差で風邪を引いてしまう。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令状に転生してしまった
ロリショタにつられて視聴しました(正直)。普段なろう系の作品に触れていなかったので転生設定も新鮮味がありました。主人公の性格が特徴的で、無自覚に周囲の人間を攻略していくさまがおもしろかったですw
ただ中盤からキャラが増えたのにうまく活用できていないのが気になり、途中で切ってしまいました...(正直)。そこにいる必要がない人物が並んでいる、主人公以外の人物同士が絡む描写がない、など
録画は残しているのでそのうち見ます。
FEサイファアートワークス(10、20)
神。カンナくんとカンナちゃんが収録されている10巻と20巻を購入しました。もっと力(=金)があれば全巻買えたのに...。すまねぇインテリジェントシステムズ...... !
リーフナンナの繋ぎ絵も好き。このサイズで神イラストを拝める幸せを噛み締めています...!
FE聖戦の系譜
WiiUのVCでプレイ中。最近プレイが滞っていますがティニーが出てくるあたりまで進みました。マージ3人組(名前忘れた)にフィンが負けてリセットしたのが最後だな...。
FEHは早くデューくんとパティちゃん実装して!
結界師完全版
今年のメイン出費。9年ぶりのコミック。大量の書き下ろし&裏設定。最高。。。
思えば結界師からいろんなマンガに手を出すようになった気がします。つまり我がオタク街道の原点。結界師の好きなところを挙げ始めたらキリがないのですが、1つ挙げるとしたら「能力や設定が作品内の論理で納得できる説明がされていて、かつリアリティがあるところ」ですかね。
あの頃より歳をとった今読むと正守の泥臭さが最高に面白いです。当時は良守よりずっと強いすごいやつ!みたいな印象だった記憶がありますが、それどころか人間らしさに満ち満ちたコンプレックスの塊みたいな人物で笑ってしまいました。そんな彼が大好きです。
ファイアーエムブレムヒーローズ
今年はカンナちゃん10凸、カンナくん20凸できて推し活が捗りました。加えて昔から好きだったジュリアンとレナのペアが同時実装されたのも嬉しかったですね!
下の2行は今年引けたオキニキャラです。忍者カザハナちゃんは聖杯召喚に追加されたら10凸するぞー!
イラストレーターの話題だとargonさんの起用が増えたのとニジハヤシさん参戦が嬉しかったです。
なんだかんだ4年近くも遊ぶゲームってなかなか無いよな〜って最近思います。フェーちゃんありがとう。来年こそは超英雄カンナの実装をお願いします!!
プロジェクトセカイ カラフルステージ
今年の個人的ヒットソシャゲ。まさか音ゲーにハマるとは思いませんでした...。
ボカロ知識はドーナツホールあたりで止まっていたのですが、このゲームを機に良い曲をたくさん知れてホクホクしていますw
全ユニット好きですが特にワンダショが好きです。楽曲も明るい要素とダークな要素がいい具合にバランスをとっていてクセになります。potatoすこ。
今更ですが鏡音リンちゃんってめちゃくちゃ可愛くないですか???オリキャラだとえむちゃんと寧々ちゃんが好きです。わんだほ〜い!
ひぐらしのなく頃に業
画像はコミカライズ版の第1巻。アニメプロジェクト発表当初は「再アニメ化キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」と思っていましたが、2話目にして完全新作と判明し「何がどうなっていやがる...???」と嬉しい悲鳴をあげさられました。
梨花ちゃんの言動からして祭囃し編を経由しているのはわかるのですが、皆殺し編の記憶がないっぽかったりして訳がわかりません!
ただ当時リアルタイムで考察できなかった身としては、ネットでいろんな意見を見るのが楽しいですね。沙都子黒幕説とか鷹野冤罪説とか色々あって面白いです。
当時の声優さんがほとんどそのまま起用されているのも嬉しいですね!お魎さんの令和ダホマ!が聞けるとは思わなんだ。
13話まで終わりましたが、2クールあるみたいなのでまだまだ楽しめそうです。
進撃の巨人(コミック&アニメ)
言わずもがなな名作。来年前期には完結しそうなので寂しいです。
アニメの方に関しては、重要シーンのカットがやや不満ですが、見たいシーン(「お前がマガトに弁明しな!」、ライナーの銃フ○ラ)が映像で見られて満足です。新規参加の声優さんの演技も素晴らしい。
新OPはまさに「原作で見たOP」という感じでした。映像も今回からの話にピッタリな不気味さで今まで一番好きかもしれないです。
こちらも2クール確定しているのでしばらく生きがいに困りません(?)。でも2クールじゃ終わりまで行けないよね...。どうするつもりなんだ!
そのほか
・ごちうさ1期全話見た
・アニポケ新無印は通年視聴
・SwitchのいっせいトライアルでCelesteとディスガイア5をちょろっと遊んだ
・剣盾アプデ(鎧、冠)も満喫した、新環境はそれぞれ1シーズンは潜った
・風来のシレン5plusプレイ中
・以下、通年プレイ
*Splatoon2:ウデマエ最高のヤグラはS+9で足踏み
*あつ森:イベントがあれば起動する
*FE無双の勲章埋め
*風花雪月の青獅子ありルナ(鷲獅子戦らへん)
*SFC紋章(パレス奪還あたりまでやった)
*マリオ3Dコレクション:まったりやる所存
*Fit Boxing2:週3のペースでやってる
まとめ
実は今年は就活生だったのですが、幸いにも早い段階で決着したのでコロナウイルス感染拡大の影響を受けずに済みました。が!今年こそは(客として)行きたいな〜と思っていた冬コミには行けず、FEファンの祭りであるFEエキスポも中止となり、イベントごとに関しては消化不良な感じが否めませんね。コロナ許せねぇ...!
一方で今年は個人的に嬉しい供給が多かったです!特に結界師の完全版が決まったときは嬉しすぎて吐き気がしましたね。10年越しで押し作品の新規絵が見られるって最高ですよね......。そのうち始まるであろう田辺先生の新連載も楽しみです。
来年はFEの新作かリメイクが発表されそうだな〜。カンナたちの超英雄もきてくれたら嬉しいです。頼むでフェーちゃん!