【FE聖戦】初見プレイ@10章 ゆるりと進軍……してる場合じゃねぇ!

 

━━━10章━━━

子ども狩りが横行するミレトス地方
解放軍は人々の希望

f:id:rikudolphin:20210923203608p:plain

 

ユリウスとイシュタル
子どもを捕まえて忠実な暗黒教の信徒にする
ユリウスは父親のことは見下してるっぽい

 

イシュタルの母ヒルダ登場、残虐非道と名高いおばさん
ブルームの妻らしい

 

アルヴィス派は子ども狩りには反対してるっぽい
暗黒司祭は使い回しの顔グラ多いな……

 

【速報】ユリア、攫われる【知ってた】

f:id:rikudolphin:20210923203710p:plain

このひと痴漢ですっ!


オーラの書持ってる時点で素性に当たりはつくと思うんだけどな、レヴィンさんよ

 

闘技場タイム

  • セリス19→22
  • シャナン23→25
  • オイフェ22→23
  • スカサハ17→18
  • ラクチェ20→21
  • ラナ24→25
  • ナンナ20→21
  • フィー19→21
  • セティ29→30
  • アーサー14→16
  • ティニー15→16
  • パティ8→9
  • ファバル20→23
  • リーフ15→17
  • アルテナ19→21
  • フィン24→26
  • アレス22→24
  • ハンニバル20→21

 

クラスチェンジ
セリス、ナンナ、フィー、アルテナ

f:id:rikudolphin:20210923203747p:plain

伝承セリス......うっ、頭が......

 

アルテナのいのりの腕輪をアーサーに渡したいけど所持金が足りぬ
あとでフィーにお金借りよう

 

初手ダークマージ軍団
受けから入ると絶対ジリ貧になるのでむりやり突破する

 

アレス、フィー、アルテナ、シャナンを再行動させて前面の敵を殲滅、
セリス、フィンでフェンリル持ちとスリープ持ちを撃破

 

奥のフェンリルはセティのサイレスで封じる
結構抑え込めたからラナのスリープは出番なさそう

 

シャナンが眠らされたけどなんとかなった

 

ゆるりと進軍せよ!
有名FE語録の出典ここかぁ

 

スカサハのダイム流星いかずちの剣!!
敵のダークマージに1×10のダメージを与えた!!よわい

 

ムーサー隊意外とつよい
ヨハンの勇者の斧が頼りになる
ボスはアレスのミストルティンで強引に突破

 

ヒルダ(婆)にティニーをぶつける
虐め殺しって……
親族であろうと利権が絡めばシビアな世界観
ギリ耐えた

 

セリスも会話あり
勇者の剣でゴリ押し突破
(婆)は撤退扱い
向こう側の砦も抑えねばならぬ

 

フィーとアルテナで先行してたから山賊は片付いてる

 

移動が面倒なので騎馬以外は門で待機
サイレスでボス沈黙
ペチペチして終わり!

 

クラスチェンジ!
リーフ、アーサー
マスターナイトつっっっよ!!
杖Aってまじかよ
アーサーにはトローン持たせた

 

会話

シャナンセリス
  ここまで来れたのはシャナンのおかげ

リーフアルテナ
  アリオーンは生きている!
  だから元気出して!

オイフェセリス
  アレクやノイッシュたちとの思い出;;
  セリス、実は初シアルフィ

f:id:rikudolphin:20210923203829p:plain

心理描写が丁寧

 

ラドス城制圧!
陰フード司祭にロクなやつがいない

 

ユリイシュ夫婦きた
どっちが多く倒せるかな☆
アルヴィスはたじたじ

 

ユリウス(というかロプトウスの補正)つっよ
倒さなくてもクリアできるパターンね
サイレス、スリープはかからないみたい

 

アレスとリーフでヒットアンドアウェイ戦法しながら進軍する

 

会話

セリスフィー
  セリス…ではなくレヴィンとの会話
  レヴィンパパ隠し事多いよ
  納得のSTR+5

 

試しにセティ@ライトニングでユリウスを受ける
一発耐えて連続(1ダメ)が発動しまくるも追撃で乙
やっぱり倒すならイシュタルか

 

アルテナのゲイボルグで突いてみたらイシュタルワンパンしてしまった
そのまま2人は撤退、知ってた

 

ミレトス城のボスは弱いのでCCしてないユニットでタコ殴りにする

 

クラスチェンジ
スカサハ、ティニー
ついでに本城でカップル会話発生

 

ティニーにいのりの指輪をプレゼント
回避必殺アタッカー爆誕!!

 

ミレトス城制圧!
もう少しだけ続くんじゃ

 

アルヴィスとユリア
すまないことをした……
この親子は割と健全な関係だな

f:id:rikudolphin:20210923203931p:plain

ぜんぶマンフロイってやつがわるいんだ!


陰フードに騙されすぎぃ!
マッマの形見を託してお別れ
戦いたくねーなーー

 

アルヴィスの周りのファイアマージってまさか……

f:id:rikudolphin:20210923204000p:plain

因縁のモブ兵

 

アルテナとフィーを子ども(と爺)の救出に向かわせて本隊は橋を渡って進軍する

 

特に苦戦することなくメティオ部隊まで蹴散らす

 

セリスで爺に隣接
案の定ティルフィングを渡される
ということはアルヴィスはバーハラの悲劇で拾ってずっと保管してたのか

 

レスター、リーンで子どもを救出してレベリング
なんとなくそうだろうとは思ってたけど、ダンサーには上級職ないのね

 

クラスチェンジ
デルムッド、レスター
初期騎馬男子組、いずれも独身

 

会話

コープルアルテナ
  身を削ってマジックシールドかける
  というか作中人物が「私は魔法防御が低いから…」とかシステム面に言及するのおもしろいな

 

セリスが戻るまでの間、アレスでアルヴィスを削る
見切りでお互い必殺がでないからシチュエーションの割に緊張感のない安定した戦闘がおっぱじまる
BGMかっけぇ

 

セリス到着! ラナとナンナと隣接させてアルヴィスに挑む

 

大盾と回避で地味に泥試合になってしまったが、どうにか決着!

f:id:rikudolphin:20210923204119p:plain

切ない

 

シアルフィ城奪還&皇子帰還!
いろいろ言いたいことはあるが、とりあえずレヴィン!!話せ!!!!

f:id:rikudolphin:20210923204202p:plain

ナレーションみたいな語り口

 

━━━10章おわり━━━

 

次→終章

前→9章 急に防衛マップになるなんて聞いてないぞ!!!