【FEエンゲージ】1周目クリア感想雑記

初見ハードクラシック、遭遇戦禁止・腕輪OKでプレイ時間は70時間ほど。

ポジティブ6割ネガティブ4割くらいの感想雑記です!

 

【最終メンバー】

初見だしメインキャラは入れていくか、、ってノリで進めてたら出撃枠が無さすぎて王族ブレムになった。

ブシュロンは妙に愛着が湧いちゃったからセアダスを押し退けて採用。すまんセアダス。君には謎占い担当として大いに貢献してもらったよ(?)

 

・強い

ディアマンド:高火力高耐久。頼れるスュクセサ〜ル。終盤は手斧マン→封印の剣マンにCCして最強キャラに。

 

オルテンシア:大樹のおかげでレア杖を気兼ねなく使えるのが精神衛生上◎。

地味に戦闘会話が多いイルシオン姉妹。画像に他意はない。

 

・便利

リュー子:神竜の結束が終始便利。HPが伸び悩む。

ヴェイル:同上。体格低くて肝心な時に追撃が出ない。

フラン:マスターモンクやることありすぎブレム。

 

 

・贔屓枠

クラン:マージナイト+シグルドで移動力おばけに。ドーピングしまくったから素の成長がよかったのかはよくわからない。指輪枠。かわいい。


セリーヌ:序盤はワープライナ鬼強えーー!!最強キャラじゃん^^とばかり思っていたが、セリカを没収されてから魔力のショボさと低体格ゆえの鈍足で弱さが露呈。意外と伸びる力を活かして剣持たせたらそこそこ前線立てた。終盤はワープライナ→リカバーの動きが強かった。(それはもはやセリカが強いのでは……?)

私よりセリカを使いこなしやがって……!!という目

・その他

ルフレッド:ベレト持たせて踊り子にしてた。

ブシュロン:力が伸びない。ウォーリアにして弓枠増やした。

ベルセルク→ウォーリアで体格減ってない??

スタルーク:クロード(ガチャ産のほう)+長弓の4射程が便利。

アイビー:幸運が低すぎる。

ミスティラ:追撃でないウーマン。時々出る砂塵は強い。

この章ではとてもお世話になった

フォガート:光の弓使えて楽しかった。専用スキルはいまいち。

 

・2周目で使いたい

ジャン、アンナ、シトリニカ、アンバー、ロサード、ゴルドマリー、メリン、パネトネ

今作ロリショタに力入ってる気がする。体格ブレムがつらい。

 

【よかったところ】

・ボスのHPゲージ

単キャラ無双しにくい。

 1マップ内で難易度の起伏が生まれて楽しい。

 

・発動スキル表示

→個人的にはかなり好き、うまいこと連鎖すると気持ちいい〜

 FEHにも輸入してほしいくらい。

 (オーバードライブ使った時は演出長すぎて煩わしかったけど)

 ただ、ソルムの騒音がほんとに騒音で笑った。

 

・アイスロック

突然の増援が来てもなんだかんだ持ち直せる今作の神器。

 カムイの龍脈といい、地形に干渉できる要素は新鮮で面白かった。

 (ifの龍脈はステージギミックとしての側面が強い)

 

・チェインアタックのダメージ固定値

特攻や勇者武器で囲んでリンチできない良調整。

 逆に言うと硬い敵も確定で削れるからルナ需要高いのかも。

 

・毒の仕様

→継続ダメージじゃなくて【弱点露呈】なのが面白い。

 蓄積されるから攻める順番とか考えなくちゃいけなくて楽しい。

 ラスボスに効くのもえらい。

 

・スキル継承

→カスタマイズ性高くて楽しい。命中と再移動取れるシグルドが偉すぎる。

 

・敵の杖がアホ

→賢すぎると終盤のコラプス持ちがヤバイから良調整。ルナだと変わるんかね。

 

・BGM

 →最初は過去作アレンジ目当てだったけどソルムと終盤のMAP曲が刺さった。もちろん試練BGMも最高だった。

 新暗黒龍おじさんだから紋章の試練が1番好き、時点で暁。試練以外にも過去作のフレーズ入ってる曲あったよね、贄と聖女とか。

 

・マップ再現

 →試練マップの原作再現が面白かった。

原作だとまずこうはならない

くそつよイシュタル

くそよわアイク

トラキアエアプだけどこの章がやばいことはわかった

 逆にセリカはそこ!?ってなった。カムイ(バレンシア)の試練の間違いでは。

 

・戦闘マップで支援情報見られる

→今後も続投してほしい。欲を言えばメニューから直接支援一覧に遷移したい。

 

・キャラがかわいい

→いわずもがな。少年少女多めでうれしい😊

かわいい

 

・遭遇戦の表記

→王宮や城での遭遇戦の敵が異形兵じゃなくて兵士表記になってるの安心した。

 

・13人目の紋章士

→この辺の展開アツくて好き。

かっこいい

戦闘会話

→異形ハイアシンスvsイルシオン姉妹、異形ルミエルvs守り人といった、会話あるかなーというラインをちゃんと押さえてくれてて嬉しかった。

 

スタッフロールの一枚絵

→泡沫編を思い出す演出で嬉しかった。

かわいい

美しい

【微妙なところ】

戦闘後散策

→メインストーリーに関わるセリフがある場合は青吹き出し、それ以外の汎用セリフは吹き出しなし……と見せかけて、場所由来の会話が紛れてるの罠すぎる。吹き出しバリエーション増やしてほしかった。

 

・動物の名前が適当すぎる

→風花雪月ほど作り込めとは言わないが、2秒で考えたみたいな名前はちょっと萎えた。

ついでに言うと保護したあとに何の動物を保護したのかまでテキストに載せてほしかった。「保護しました」っていうウインドウ、情報無さすぎるでしょ。

 

・動物以外の固有名詞も適当すぎる

→異形兵ってそのまんますぎるやん!異形でも兵でもないリュールが「異形兵として蘇った!」と説明されても違和感しかなかった。

 

フルボイスなのに名前を呼んでくれない

→これが1番気になった。結局、今後の派生作品ではデフォルトネームになるんだから最初から選ばせないでほしい。神竜様っていう呼び方がよそよそしいし、概念+敬称の組み合わせに違和感があっていまいち会話に没入できなかった。「リュール」いい名前じゃん。次回作からは固定にしてくれ〜

 

・「あなた様」という二人称

→小馬鹿にしてるようにしか見えないから偉い人が使うのやめてほしい。

 

・ソラネル

→これは仕方ないと思うけど、1番使う鍛錬の間・紋章士の間への画面遷移でロード挟まるのが微ストレスだった。あと、ソラ撫でる→脱糞までの時間も短くしてほしい。

 

・スキル継承

→仕組み自体はヒーローズのノウハウを上手いこと活かしてて面白かった。が、継承した後に付けるかどうか聞いてくれないのなんで?!一応ZR押せば着脱画面に遷移できるが、気づいたのは後半に入ってからだった。

 

・死ぬ前の自分語り

四狗の関係性(擬似家族)は嫌いではないけど、唐突な過去話で説明しすぎだと感じた。本編では軽い描写で済まして、その後の散策でモブ兵士が言及するくらいがちょうどいいと思うの。

説明しすぎじゃない?? プレイヤーの読解力を舐めすぎでは

 

・語彙力が現代人すぎる

→これに関しては日本語有識者が散々指摘してるから割愛。基本的にはフランクランめっちゃ好きなんだけど、リュールが絡む支援はあんま好きじゃない……

 

・弁当

マップクリアで処分されるって最初から説明しておいてほしい。

ていうか「処分した」って出すくらいならサイレントで持ち物から消してほしかった。

 

【その他】

・紋章士の指輪、他の人が既に装備していたら交換してほしい

・杖統合したい

・ジジイの背が高すぎる

健脚なのに腰折ってるから違和感があるのかな

 

【まとめ】
シナリオ:本筋は面白かったがテキストと演出に稚拙さを感じる場面が多々あった。

SRPG:過去作のゲーム性を保ちつつ、新要素をうまく取り入れてられていた。マップギミックも豊富で、章ごとに戦略を立てる楽しさがあった。

推し:オルテンシア、フラン、クラン、セリーヌ(2周目で増えるかも?)

 

キャラデザ良くてSRPGが楽しかったから総合評価は100点です!!(ガバガバ査定)

次はノーマルで支援回収して、3周目でルナクラやろうかな〜

 

以上!

 

↓スクショ集

rikudolphin.hatenablog.com